印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏肉・しょうゆ味のスープ

調理時間
-
鶏肉・しょうゆ味のスープ
材料  ( 2 人分

<鶏団子>

  

鶏ひき肉

120g
  

砂肝

30g
  

ショウガ

1/4片
  

パン粉

大1
  

小麦粉

小1

<ご飯団子>

  

ご飯

お茶碗2杯
  

青菜

(刻み)小2
  

片栗粉

大1

シメジ

1/2パック

マイタケ

1/2パック

白菜

2枚

細ネギ

3~4本

<調味料>

  

大3
  

みりん

大1
  

しょうゆ

大2

少々

作り方

  1. 鶏肉・しょうゆ味のスープの作り方1
    1

    <鶏団子>の砂肝は細かく刻み水洗いして、水気を拭き取る。ショウガは皮をむきみじん切りにして、他の材料と混ぜ合わせ6~8個の団子にまとめる。

  2. 鶏肉・しょうゆ味のスープの作り方2
    2

    <ご飯団子>のご飯は粒を少しつぶしながらこね、刻み青菜を混ぜ合わせ6~8個の団子にまとめ、軽く片栗粉をからめる。

  3. 鶏肉・しょうゆ味のスープの作り方3
    3

    シメジ、マイタケは石づきを切り落とし、小房に分け、白菜は水洗いし細切りにする。細ネギは根元を切り落とし、水洗いして3~4cmの長さに切る。

  4. 鶏肉・しょうゆ味のスープの作り方4
    4

    鍋にだし汁を入れ強火にかけ、煮立てば<鶏団子>を加え、団子の色が変わればアクを取りシメジ、マイタケ、白菜を加え野菜がしんなりすれば<調味料>を加える。

  5. 鶏肉・しょうゆ味のスープの作り方5
    5

    最後に<ご飯団子>を加え煮立てば細ネギを加え、ひと混ぜして、器に注ぎ分ける。お好みで一味又は七味唐辛子を振り掛ける。

鶏肉・しょうゆ味のスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.