印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

牛肉とレタスのオイスター炒め

調理時間
15分

柔らかい牛肉の薄切り肉を中華風の炒め物に。コクのあるオイスターソースで味付けて、シャキシャキのレタスも強火で炒めあわせれば、旨味があるのに軽い仕上がりに。

牛肉とレタスのオイスター炒め
材料  ( 2 人分

牛肉

(細切れ)150~200g

<下味>

  

小さじ1
  

砂糖

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ2
  

塩コショウ

少々
  

ショウガ

(すりおろし)1/3片
  

ゴマ油

小さじ1
  

片栗粉

小さじ2

レタス

1/3~1/2個

マイタケ

1パック

<合わせ調味料>

  

小さじ1
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ1
  

レモン汁

1/2個分

サラダ油

大さじ1

作り方

  1. 牛肉とレタスのオイスター炒めの作り方1
    1

    牛肉は、4cmの長さに切り、<下味>をからめておく。<合わせ調味料>を混ぜ合わせておく。

  2. 牛肉とレタスのオイスター炒めの作り方2
    2

    レタスは手で食べやすい大きさにちぎり、水洗いしてしっかり水気を切る。ピーマンはひとくち大に切る。マイタケは石づきを切り落とし、食べやすい大きさにさばく。

  3. 牛肉とレタスのオイスター炒めの作り方3
    3

    中華鍋、又は深めのフライパンにサラダ油を強火で熱し、牛肉の色が変わるまで、菜ばしでさばきながら炒め、ピーマン、マイタケを加えて更に炒め合わせる。

  4. 牛肉とレタスのオイスター炒めの作り方4
    4

    マイタケがしんなりすればレタスを加え炒め合わせ、全体に油がまわれば、<合わせ調味料>を加える。全体に味がからまれば、器に盛る。

牛肉とレタスのオイスター炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.