印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

メープル照り焼きチキン

調理時間
20分
カロリー
710 Kcal

メープルシロップはパンケーキ等にかけるだけではなく、こんな風に照り焼きダレに加えてもおいしいですよ!

メープル照り焼きチキン
材料  ( 2 人分

鶏もも肉

(小)2枚
  

塩コショウ

少々

小麦粉

大さじ1

<照り焼きダレ>

  

しょうゆ

大さじ2
  

白ワイン

大さじ1
  

ニンニク

(すりおろし)1/2片分
  

ショウガ

(すりおろし)1/2片分

サラダ油

小さじ2

レタス

1/2個

作り方

  1. メープル照り焼きチキンの作り方1
    1

    鶏もも肉は、皮と身の厚い部分に包丁の先でつくように切り込みを入れて、全体に塩コショウを振る。<照り焼きダレ>の材料を混ぜ合わせておく。レタスはせん切りにして水に放ち、ザルに上げて水気をきり、盛り付けるまで冷やしておく。プチトマトはヘタを取り、水洗いする。

  2. メープル照り焼きチキンの作り方2
    2

    (1)の鶏もも肉は薄く小麦粉をからめる。フラパンにサラダ油を入れて中火にかけ、鶏もも肉の皮側を下にしておく。火を少し弱めて3~4分焼き、皮側に焼き色がついたらひっくり返し、フライパンに蓋をする。

  3. メープル照り焼きチキンの作り方3
    3

    弱火にして5~6分蒸し焼きにし、キッチンペーパーで余分な脂を取る。強めの中火にし、バターと(1)の<照り焼きダレ>を加え、からめながらタレにトロミがつくまで炒め煮にする。

  4. メープル照り焼きチキンの作り方4
    4

    器にレタスを広げ、食べやすい大きさに切った鶏もも肉を盛る。残ったタレとメープルシロップをかけ、プチトマトを添える。

メープル照り焼きチキンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.