印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スイカ白玉

調理時間
-

スイカは昔から体のむくみを取る、腎臓に良い・・と言われています。カリウムの働きで利尿効果が高く、塩分を排出する働きがあります。

スイカ白玉
材料  ( 2 人分

スイカ

1/16個

2~4個

レモン

(輪切り)2枚分

炭酸水

適量

<シロップ>

  

ハチミツ

大さじ2
  

グラニュー糖

30~40g
  

60~80ml
  

レモン汁

1/4個分

作り方

  1. スイカ白玉の作り方1
    1

    ボウルに白玉粉を入れ、分量外の水(2人分で60~75mlくらい)を少しずつ加えながら、耳たぶ位の柔らかさに練る。スイカは皮を除いて、小さめのひとくち大に切る。レモン汁以外の<シロップ>の材料を小鍋に入れてひと煮たちさせ、粗熱が取れたらレモン汁を加えて冷蔵庫で冷やす。スイカに<シロップ>、ホワイトキュラソーを加える。

  2. スイカ白玉の作り方2
    2

    白玉を食べやすい大きさに丸めて指先で少し押しつぶし、たっぷりの熱湯に入れる。

  3. スイカ白玉の作り方3
    3

    浮き上がってきたら1~2分ゆでて氷水に取り、冷たくなったらザルに上げる。白玉を器に盛り分け、冷やした<シロップ>をスイカと一緒に注ぐ。氷、レモンの輪切り、炭酸水を注ぎ、あればミントの葉を添える。ホワイトキュラソーはアルコールですので、お子様やアルコールに弱い方は入れない方がベターですね。時間がない場合は、フルーツの缶詰をシロップごと利用してもいいですね!

スイカ白玉のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.