印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

まるごと贅沢アップルパイ

調理時間
30分 +焼く時間

ジューシーなリンゴがまるごと1個入った、贅沢なアップルパイ。

まるごと贅沢アップルパイ
材料  ( 2 個分

リンゴ

(150~180g)2玉

冷凍パイシート

(18×18cm)2枚

ラム酒

小さじ2

溶き卵

適量

プレッツェル

(市販品)2本

下準備

  • まるごと贅沢アップルパイの下準備1

    リンゴは分量外の塩でこすり洗いして、深さ半分程度まで、芯をくり抜く。フォークで全体を刺す。

    リンゴは紅玉がオススメです。

  • 型紙を作る。6.5cm×25cmの帯状の紙を2本作り、真ん中で交差させる。

  • まるごと贅沢アップルパイの下準備3

    冷凍パイシートは冷凍庫から出して10分程度置く。型紙に合わせてパイシートを切り、縁2cmを残してラム酒をぬり、半量のシナモンシュガーを振る。

  • オーブンは170℃に予熱する。

    電気オーブンの場合は180℃に予熱してください。

作り方

  1. まるごと贅沢アップルパイの作り方1
    1

    パイシートの切れ端を長さ4.5cmの葉の形に切る。葉脈に見えるように、切り込みを入れる。

  2. まるごと贅沢アップルパイの作り方2
    2

    リンゴのくり抜いた穴に、残りのシナモンシュガーを入れて無塩バターで蓋をする。逆さまにしてパイシートにのせる。

  3. まるごと贅沢アップルパイの作り方3
    3

    パイシートをつまんで、しっかり閉じる。閉じ目を下にして、上に十字の切り込みを入れる。

    生地同士がくっつきにくい所は、ラム酒をぬると作業しやすいです。

  4. まるごと贅沢アップルパイの作り方4
    4

    溶き卵を下側半分、上側半分の順にぬる。葉の部分にもぬる。上面に葉の部分を貼り、オーブンで35~40分焼く。

  5. まるごと贅沢アップルパイの作り方5
    5

    プレッツェルを刺す。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
まるごと贅沢アップルパイのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.