印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フォンデュー

調理時間
30分
カロリー
415 Kcal
フォンデュー
材料  ( 4 人分

  

赤ワイン

大1

エビ

8~10尾

シイタケ

4~6個

玉ネギ

1/2~1個

揚げ油

適量

<アボカドソース>

  

アボカド

1個
  

砂糖

小1
  

塩コショウ

少々
  

レモン汁

小1

<タバスコ風味ソース>

  

タバスコ

小1/2

<和風ソース>

  

大1
  

みりん

大1
  

しょうゆ

大3
  

柑橘汁

大2

下準備

  • フォンデューの下準備1

    ステーキ肉はひとくち大に切り、赤ワインを振り掛ける。

  • フォンデューの下準備2

    エビは殻と背ワタを取り、塩水でサッと洗う。生シイタケは石づきを切り落とし、かたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。カボチャは種とワタを取り、ひとくち大に切る。水から少し固めにゆでる。玉ネギは8~16等分に切る。ブロッコリーは小房に分け、サッと熱湯でゆで水気をしっかりきる。レモンは8つのくし切りにする。

  • フォンデューの下準備3

    それぞれの< ソース >を混ぜ合わせておく。アボカドソースのアボカドは包丁で種まで縦向きに1周グルリと切れめを入れ、ひねって2つに分ける。包丁の角を種に刺して軽くひねって種を取り出す。果肉をスプーンで取り出し、粗くつぶし他の材料と混ぜ合わせる。

作り方

  1. フォンデューの作り方1
    1

    具は器に盛り付け、テーブルに。鍋に揚げ油を熱し、それぞれの具を長めの竹串又は金串に刺す。友だちや親戚がたくさん集まった時に、みんなで揚げてワイワイ食べると楽しいですね。

  2. フォンデューの作り方2
    2

    塩コショウを振ってから小麦粉を薄くつけ、揚げ油に入れる。レモンを絞り、お好みのソースをつけていただく。

このレシピのポイント・コツ

・お鍋以外にも鉄瓶を鍋仕立てにすれば和のフォンデュー感があり、お正月らしくなりますね。
・金具串はかなり熱くなるので、直接口に運ばずに、小皿に抜いて食べて下さいね。竹串はその心配がないので、小さなお子様がいる場合は竹串がオススメ。口を突き刺さないように注意してくださいね!
・揚げ油はサラダ油やオリーブ油、ゴマ油でもOKです。
フォンデューのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.