印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

万願寺甘とうの射込み揚げ

調理時間
20分
カロリー
243 Kcal

時間があるときや万願寺甘とうをメインの食材としてつかうなら射込み揚げがいいです。エビの代わりに鶏、豚、牛、魚のすり身を使う等、アレンジも豊富。

万願寺甘とうの射込み揚げ
材料  ( 4 人分

万願寺甘とう

緑と赤あわせて6~8本
  

小麦粉

小1~2

<種>

  

むきエビ

大15~20尾
  

ショウガ

(みじん切り)1/2片分
  

小2
  

砂糖

小2
  

小1/2
  

しょうゆ

小1/2
  

卵白

1/2~1個分
  

片栗粉

大2
  

枝豆

(ゆで:豆のみ)大3~4

<衣>

  

片栗粉

大4
  

大4
  

大1

揚げ油

適量

作り方

  1. 万願寺甘とうの射込み揚げの作り方1
    1

    万願寺の緑、赤共に水洗いして水気を拭き取り、切り離さないように縦に切り込みを入れて種を取り出す。

  2. 万願寺甘とうの射込み揚げの作り方2
    2

    むきエビは殻と背ワタを取り、包丁で粒が残る程度の細かさにたたく。(殻つきのエビの場合は、殻とワタをとって、同様にたたく。)他の<種>の材料とねばりがでるまで混ぜ合わせ、更に片栗粉を加えて混ぜ合わせる。

  3. 万願寺甘とうの射込み揚げの作り方3
    3

    万願寺の内側に薄く小麦粉を振り、2を詰める。

  4. 万願寺甘とうの射込み揚げの作り方4
    4

    揚げ油を少し低めの160℃に予熱し、<衣>を混ぜ合わせて、3をくぐらせて揚げ油に入れ、中までしっかり火を通して油をきる。油に入れたてはくっつきやすいので、泡が落ちついたところで、箸でやさしくはがして下さい。

  5. 万願寺甘とうの射込み揚げの作り方5
    5

    生トウモロコシは外皮を取り除き、長さを4等分に切り、塩を入れた熱湯に入れ5~6分ゆでザルに上げ、しっかりゆで汁をきる。

  6. 万願寺甘とうの射込み揚げの作り方6
    6

    器に、食べやすい大きさに切った4の射込み万願寺と5のゆでトウモロコシを盛り合わせる。

万願寺甘とうの射込み揚げのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.