印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏肉とタケノコのレンジおこわ

調理時間
30分 +漬ける時間
カロリー
368 Kcal

電子レンジで簡単におこわができます。もち米をしっかり浸水させるのがポイント。

鶏肉とタケノコのレンジおこわ
材料  ( 2 人分

シイタケ

(干し)1個

しょうゆ

大さじ1

みりん

大さじ1

もどし汁

(シイタケ)100ml

ミツバ

少々

下準備

  • もち米は水洗いし、3時間以上浸水させる。

  • 鶏肉とタケノコのレンジおこわの下準備2

    鶏もも肉は小さめのひとくち大に切る。

  • シイタケはぬるま湯で柔らかくもどし、軸を取って笠を1cm角に切る。もどし汁は漉して100ml取っておく。

  • 水煮タケノコは1cm角に切る。ニンジンは皮をむき、1cm角に切る。ミツバはざく切りにする。

作り方

  1. 鶏肉とタケノコのレンジおこわの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉、ニンジン、水煮タケノコの順に炒める。鶏もも肉に火が通ったら、シイタケを入れて、さらに炒める。

  2. 鶏肉とタケノコのレンジおこわの作り方2
    2

    しょうゆ、みりんを入れて、炒め煮にし、シイタケのもどし汁を加える。蓋をしてニンジンが柔らかくなるまで煮たら火を止める。

  3. 鶏肉とタケノコのレンジおこわの作り方3
    3

    もち米を浸水した水からザルにあげ、耐熱ボウルにうつす。ふんわりラップをかけ、5分加熱する。

  4. 鶏肉とタケノコのレンジおこわの作り方4
    4

    (2)を漉して煮汁と具をわける。煮汁を(3)のもち米に入れ、混ぜ合わせたらラップをし、さらに5分加熱する。

  5. 鶏肉とタケノコのレンジおこわの作り方5
    5

    具材を(4)に加え、さっくりと混ぜ合わせたら、ラップをして10分ほど蒸らす。器に盛り、ミツバをちらす。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
・電子レンジによって、加熱時間が異なるので、もち米が中央まで柔らかくなっているか確認するようにしてください。かたい場合は水を加え、数分加熱を追加することで柔らかくなります。また浸水時間が足りないと、もち米の中心まで水分が浸透せず、かたくなってしまうので、充分浸水時間をとりましょう。
鶏肉とタケノコのレンジおこわのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.