印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

抹茶のうずまきパン

調理時間
-

五月は新茶の季節です。ひとつの生地からできるふたつの味。抹茶とプレーン生地の渦巻がキレイで、楽しいパン。

抹茶のうずまきパン
材料  ( 幅8cmx長さ18cmx高さ6cmのパウンド型 2 個分

4g

卵黄

1個分

お湯

小さじ1.5~2

下準備

  • 無塩バター、卵黄は室温にもどしておく

  • 抹茶にお湯を加えてスプーンでよく練り、かためのペースト状にしておく

作り方

  1. 抹茶のうずまきパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩を入れ、よく混ぜ合わせる。

  2. 抹茶のうずまきパンの作り方2
    2

    ぬるま湯を材料分から少量取り分け、イーストを振り入れ、指先ですり合わせて溶かす

  3. 抹茶のうずまきパンの作り方3
    3

    ボウルに溶かしたイーストと残りのぬるま湯、卵黄を入れ、材料をよく混ぜ合わせながら生地をまとめていく。

  4. 抹茶のうずまきパンの作り方4
    4

    ボウルの中で生地がまとまったら台に移し、手のひらで生地を台にこすりつけながら、台や手に付かなくなるまでこねる。弾力が出てきたら、ときどき台に生地をたたきつけ、さらにこねる。

  5. 抹茶のうずまきパンの作り方5
    5

    生地がなめらかになったら、無塩バターを練り込み、再びまんべんなくこねる。

  6. 抹茶のうずまきパンの作り方6
    6

    ツヤが出てしっとりしてきたら、生地を2等分にし、ひとつは表面を張らせるように丸めてボウルに入れ、ラップをかける。もうひとつは抹茶のペーストを練り込むようにしてこねる。

  7. 抹茶のうずまきパンの作り方7
    7

    抹茶がまんべんなく混ざったら、表面を張らせるように丸めてボウルに戻す。ボウルにラップをかけ、それぞれ温かい所で2倍に膨らむまで一次発酵させる(約60分)。

  8. 抹茶のうずまきパンの作り方8
    8

    生地を台に取り出し、軽く手で押さえてガスを抜く。

  9. 抹茶のうずまきパンの作り方9
    9

    カードでそれぞれ2等分に切り、きれいに丸め直す。生地が乾かないようにラップをかけ、室温で休ませる(15分)。

  10. 抹茶のうずまきパンの作り方10
    10

    休ませた生地を裏返し、それぞれ麺棒で10cmx18cmの長方形にのばし、重ねる。さらに15cmx23cmの大きさにのばす。

  11. 抹茶のうずまきパンの作り方11
    11

    甘納豆を散らし、手前から巻いて閉じ目をしっかりと閉じる。分量外のバターをぬった型に巻き終わりを下にして入れ、ラップをかける。もうひとつの生地も同様に成形する。

  12. 抹茶のうずまきパンの作り方12
    12

    温かい所で、型から生地が少し出るまで、二次発酵させる(約40分)。

  13. 抹茶のうずまきパンの作り方13
    13

    190℃に予熱しておいたオーブンで約25分焼く。焼き上がったらケーキクーラーにのせて粗熱を取る。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

抹茶のうずまきパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.