印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴのふるふるババロア

調理時間
1時間10分

ミルキーピンク色がとっても可愛いデザート。牛乳と生クリームにバニラビーンズを使った、簡単なのにリッチな味わい。固めるゼラチンは控えめにしたので、とっても柔らかいふるふるな食感です。

イチゴのふるふるババロア
材料  ( 8 個分

牛乳

200ml

作り方

  1. イチゴのふるふるババロアの作り方1
    1

    イチゴはへたを取り、1粒を8等分位に小さく乱切りにする。湯50mlに粉ゼラチンを振り入れ、溶かしておく。氷水を用意しておく。

  2. イチゴのふるふるババロアの作り方2
    2

    鍋に生クリームと牛乳、グラニュー糖、バニラビーンズ(さやからビーンズを取り出したもの)を入れ、弱火にかける。グラニュー糖が溶けたら火を止めてゼラチンを加える。

    ここで沸騰させないように気をつけて下さい。小さな泡だて器を使って混ぜるとダマになりません。

  3. イチゴのふるふるババロアの作り方3
    3

    ゼラチンが完全に溶けたら、用意しておいた氷水に鍋底を付け、混ぜながらトロミがつくまで冷やす。

  4. イチゴのふるふるババロアの作り方4
    4

    容器に茶こしてこしながら生地を流し込み、乱切りにしておいたイチゴを入れ、冷蔵庫で一時間ほど冷やす。

    イチゴは季節のフルーツでもOK。フルーツの甘さによってグラニュー糖と加減して下さい。イチゴを少し残しておいて飾ってもいいですね。

イチゴのふるふるババロアのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.