印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

子供に人気 鮭とキノコの炊き込みご飯 簡単とっておき by横田 真未さん

調理時間
1時間

子供にも食べやすい、鮭とキノコの旨味たっぷりの炊き込みご飯です。鮭の生臭さをショウガが消してくれます。お弁当にもおすすめです。

子供に人気 鮭とキノコの炊き込みご飯 簡単とっておき by横田 真未さん
材料  ( 4 人分

ショウガ

(せん切り)2片分

お米

2合

(甘塩鮭)2切れ
  

大さじ1/2

マイタケ

1パック

エノキ

1/2袋

<調味料>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1
  

小さじ1/2
  

しょうゆ

大さじ1

大葉

(せん切り)適量

下準備

  • お米は洗って30分ザルに上げておく。

  • 子供に人気 鮭とキノコの炊き込みご飯 簡単とっておき by横田 真未さんの下準備2

    鮭は大きな骨を除き、酒をからめる。

  • マイタケは食べやすい大きさに分ける。

  • エノキは根元を切り落とし、長さを3等分に切る。根元は食べやすい大きさに分ける。

作り方

  1. 子供に人気 鮭とキノコの炊き込みご飯 簡単とっておき by横田 真未さんの作り方1
    1

    小鍋に<調味料>の材料とショウガ、マイタケ、エノキを入れて強火にかける。しんなりしたら、煮汁と具に分ける。

  2. 子供に人気 鮭とキノコの炊き込みご飯 簡単とっておき by横田 真未さんの作り方2
    2

    炊飯器に洗ったお米を入れ、(1)の煮汁を加え、普通に炊く時の水量線までだし汁を加える。

  3. 子供に人気 鮭とキノコの炊き込みご飯 簡単とっておき by横田 真未さんの作り方3
    3

    (1)のショウガ、マイタケ、エノキ、鮭を加え、サッとひと混ぜしてスイッチを入れる。

  4. 子供に人気 鮭とキノコの炊き込みご飯 簡単とっておき by横田 真未さんの作り方4
    4

    炊きあがったら10分蒸らし、鮭の皮を取って全体を混ぜ合わせる。器によそって大葉を盛る。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に 入れる水が最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
子供に人気 鮭とキノコの炊き込みご飯 簡単とっておき by横田 真未さんのポイント・コツ2 子供に人気 鮭とキノコの炊き込みご飯 簡単とっておき by横田 真未さんのポイント・コツ
・<冷凍ショウガの作り方>皮をむいたショウガ50g~100gをせん切りにし、ラップにのせ平らにして包む。金属製のバットの上にのせて急速に凍らし、使うときは必要な分だけポキッと折って凍ったまま使う。
子供に人気 鮭とキノコの炊き込みご飯 簡単とっておき by横田 真未さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.