印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カキのポタージュスープ

調理時間
20分
カロリー
239 Kcal

ジャガイモでほどよいトロミがついたポタージュです。カキも一緒にミキサーで撹拌し、栄養もまるごといただきましょう!

カキのポタージュスープ
材料  ( 2 人分

カキ

(加熱用)1パック(130g)

玉ネギ

1/2個

豆乳

200ml

300ml

小麦粉

大さじ1~2

オリーブ油

小さじ2

作り方

  1. カキのポタージュスープの作り方1
    1

    カキは分量外の塩少々でやさしくもみ、ザルに入れて水を入れたボウルに重ねて振り洗いし、水気をきる。ジャガイモ、玉ネギは皮をむいて薄切りにする。

  2. カキのポタージュスープの作り方2
    2

    鍋にオリーブ油を中火にかけ、玉ネギがしんなりするまで炒め、ジャガイモを加えてサッと炒め合わせる。水を加えて野菜が柔らかくなるまで、煮たってから7~8分煮る。

  3. カキのポタージュスープの作り方3
    3

    カキを加え、再び煮たったら2分煮る。大きめのカキを4個取り出し、キッチンペーパーにのせる。鍋の中身は豆乳とミキサーにかけ、滑らかに攪拌して網を通しながら鍋に戻し、塩コショウで味を調えて、弱火にかけておく。

  4. カキのポタージュスープの作り方4
    4

    取り置いたカキに塩コショウをして小麦粉をからめ、バターでこんがりおいしそうな色がつくまでソテーする。器に(3)を注ぎ入れ、ソテーしたカキとイタリアンパセリをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
カキのポタージュスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.