印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

抹茶ボール

調理時間
40分

ほろほろコロンとしたクッキーです。ほのかな抹茶の味が素敵ですね。お子さまのおやつにもいいですよ。

抹茶ボール
材料  ( 20 〜 25 個分

<粉類>

  

薄力粉

120g
  

抹茶

小さじ1.5

粉糖

適量

作り方

  1. 1

    バターは4~5等分に切り分ける。<粉類>は合わせて振るっておく。クルミは粗く刻む。オーブンは170℃、15分に予熱しておく。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  2. 抹茶ボールの作り方2
    2

    鍋にバターを入れて中火にかけ、鍋を揺すりながら溶かす。少し焦げてきたらすぐに火から外し、砂糖を加えてしっかり混ぜ合わせる。

  3. 抹茶ボールの作り方3
    3

    振るった<粉類>を2~3回に分けて加えてサックリ混ぜ、クルミも加えて混ぜ合わせる。

  4. 抹茶ボールの作り方4
    4

    3の生地を小さなボウル状に丸め、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。170℃のオーブンで14~15分焼いて取り出して網にのせ、完全に冷めたら粉砂糖を全体にまぶす。

    生地がべたついてまとまらない場合は、生地をラップに包んで冷蔵庫で冷やすと丸めやすくなります。

抹茶ボールのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.