印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナツメとナッツの紅茶ケーキ

調理時間
1時間

紅茶で煮たナツメとたっぷりのナッツが絶妙な組み合わせ!おもたせにしても♪

ナツメとナッツの紅茶ケーキ
材料  ( 14cm×14cmのスクエア型 1 台分

<粉類>

  

薄力粉

100g
  

紅茶

(茶葉:細かいもの)2g

<ナツメの紅茶煮>

  

ナツメ

(セミドライ)100g
  

紅茶

(ティーパック)1袋
  

200ml

2個

下準備

  • <粉類>は合わせて振るう。

  • ミックスナッツは160℃に予熱していたオーブンで10分ローストし、粗く刻む。

  • ナツメとナッツの紅茶ケーキの下準備3

    鍋に<ナツメの紅茶煮>の材料を入れて煮たたせ、途中で紅茶ティーパックを取り出し、15分煮る。ザルに上げ、粗熱が取れたらナツメの種を取り出し、半分に切る。

  • 型にオーブンシートをしく。オーブンは180℃に予熱する。

作り方

  1. ナツメとナッツの紅茶ケーキの作り方1
    1

    ボウルに卵と甜菜糖を入れ、湯煎に当てながらハンドミキサーで人肌程度に温まるまで混ぜ合わせる。

  2. ナツメとナッツの紅茶ケーキの作り方2
    2

    湯煎からはずし、もったりするまで混ぜ合わせたらサラダ油を少しずつ加えて混ぜる。さらに振るった<粉類>を加え、ゴムベラで10回サックリ混ぜ合わせる。

  3. ナツメとナッツの紅茶ケーキの作り方3
    3

    粉っぽさが残っている状態で<ナツメの紅茶煮>を加え、サックリ混ぜ合わせる。型に流し入れて、ミックスナッツを散らす。

  4. ナツメとナッツの紅茶ケーキの作り方4
    4

    180℃に予熱しておいたオーブンで20分、さらに170℃に下げて20分焼く。焼けたら熱いうちに型からはずし、ケーキクーラーの上で冷ます。

このレシピのポイント・コツ

・ナツメの効用ナツメは血液の流れをよくし、身体を温めてくれます。胃腸の消化機能を調節してくれ、鉄、カルシウム、食物繊維など栄養価の高い果実です。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・今回は塩気のあるミックスナッツを使用しました。
ナツメとナッツの紅茶ケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.