印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

新ジャガとホタルイカの田楽みそ

調理時間
15分

旬の食材をシンプルに味わいます。甘じょっぱいみそがどこか懐かしいおいしさです。

新ジャガとホタルイカの田楽みそ
材料  ( 2 人分

ホタルイカ

(ボイル)12ハイ

エシャレット

(若採りのらっきょう)1個

バター

適量

<田楽みそ>

  

八丁みそ

大さじ1
  

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

みりん

大さじ2

下準備

  • 新ジャガとホタルイカの田楽みその下準備1

    エシャロットはみじん切りにする。

作り方

  1. 新ジャガとホタルイカの田楽みその作り方1
    1

    新ジャガイモは皮付きのまま十字に切り込みを入れ、ラップをして電子レンジで6分加熱する。

    竹串を刺してみてまだかたければ追加で30秒ずつ加熱してください。

  2. 新ジャガとホタルイカの田楽みその作り方2
    2

    <田楽みそ>の材料を小鍋に入れ、中火にかける。ヘラなどで混ぜながらひと煮たちさせる。

  3. 新ジャガとホタルイカの田楽みその作り方3
    3

    新ジャガイモの切り込みにバターを落とす。ホタルイカ、エシャロットも切り込みに入れるようにのせ、<田楽みそ>をかける。

  4. 新ジャガとホタルイカの田楽みその作り方4
    4

    魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、(3)をのせる。5分程焼いて、皿に取る。

    オーブントースターやオーブンで焼いてもOK。みそに香ばしい焼き目がついたら取り出します。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
・新ジャガイモは小さいサイズのものを使っています。
・電子レンジは600Wを使用しています。
新ジャガとホタルイカの田楽みそのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.