印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゴマダレでごはんがススム!キャベツたっぷりやわらか豚しゃぶ

調理時間
20分 +漬ける時間
カロリー
387 Kcal

柔らかい豚しゃぶとたっぷり野菜に手作りのゴマダレをかけて。お湯の温度に気を付けてしゃぶしゃぶすれば極上の食感に!

ゴマダレでごはんがススム!キャベツたっぷりやわらか豚しゃぶ
材料  ( 2 人分

2000ml

大さじ1

豚肉

(しゃぶしゃぶ用、またはバラ、ロース)150g

キャベツ

3~4枚

<ゴマダレ>

  

練り白ゴマ

大さじ1
  

きび砂糖

小さじ1
  

ゴマ油

小さじ1
  

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ1

下準備

  • ゴマダレでごはんがススム!キャベツたっぷりやわらか豚しゃぶの下準備1

    キャベツは固い芯の部分をそぎ、幅3~4cmに切る。長いものは2~3等分に切る。ニンジンはピーラーでリボン状にする。

  • 大きめの鍋に水を入れ、昆布を30分以上浸す。<ゴマダレ>の材料を合わせておく。

作り方

  1. ゴマダレでごはんがススム!キャベツたっぷりやわらか豚しゃぶの作り方1
    1

    鍋に酒を加えて強火にかけ、沸騰し始めたら昆布を取り出す。

  2. ゴマダレでごはんがススム!キャベツたっぷりやわらか豚しゃぶの作り方2
    2

    ひと煮たちしたらキャベツ、ニンジンを入れてさっと加熱し、よく水気をきって取り出す。

    火加減はコトコトとゆるやかに沸騰する程度に。

  3. ゴマダレでごはんがススム!キャベツたっぷりやわらか豚しゃぶの作り方3
    3

    火を一度消し、あるいは弱火にし湯気が立つ程度の温度になったら豚肉を湯に通す。アクがたまったら取りのぞく。

    沸騰する温度のお湯だと豚肉が固くなってしまうので温度を下げます。

  4. ゴマダレでごはんがススム!キャベツたっぷりやわらか豚しゃぶの作り方4
    4

    お皿にキャベツ、ニンジン、豚肉を盛り<ゴマダレ>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・肉のタンパク質が凝固するのは65℃前後ですが豚肉の場合は殺菌のため、75℃まで高めてすべて白くなるまで加熱してください。
ゴマダレでごはんがススム!キャベツたっぷりやわらか豚しゃぶのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.