印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナスの熱々ミートグラタン

調理時間
20分 +焼く時間
カロリー
403 Kcal

ミートソースはグラタン以外にもパスタやドリアなどに使えてバリエーションが広がります!

ナスの熱々ミートグラタン
材料  ( 2 人分

ナス

2本
  

塩コショウ

少々
  

オリーブ油

小さじ2

バジル

(生)適量

<ミートソース>

  

牛ひき肉

100g
  

玉ネギ

1/2個
  

水煮トマト

(缶)200g
  

塩コショウ

少々
  

オリーブ油

大さじ1/2

下準備

  • ナスの熱々ミートグラタンの下準備1

    ナスはヘタを切り落とし、幅5mmの半月切りにし、分量外の塩水に放つ。

  • マッシュルームは石づきを切り落とし、汚れを拭き取って縦薄切りにする。

    マッシュルームはホワイトでもブラウンでもOK。

  • <ミートソース>の玉ネギはみじん切りにする。

  • オーブンを200℃に予熱する。

作り方

  1. ナスの熱々ミートグラタンの作り方1
    1

    <ミートソース>を作る。鍋にオリーブ油を中火で熱し、牛ひき肉をポロポロになるまで炒め、さらに玉ネギを加えて炒め合わせる。玉ネギがしんなりしたら塩コショウをし、水煮トマトを加える。煮たったらアクを取りながら7~8分煮込み、マッシュルームを混ぜ合わせる。

    水煮トマトがホールの場合は、手でつぶしながら加えて下さい。

  2. ナスの熱々ミートグラタンの作り方2
    2

    フライパンにオリーブ油を中火で熱し、水気をきったナスを炒め、塩コショウをする。

  3. ナスの熱々ミートグラタンの作り方3
    3

    バターをぬった耐熱容器にナスを入れ、(1)の<ミートソース>をかけてちぎったバジルをのせ、ピザ用チーズを全体に散らす。

  4. ナスの熱々ミートグラタンの作り方4
    4

    200℃に予熱しておいたオーブンに入れ、チーズがトロッと溶けるまで12~15分焼く。仕上げにドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ナスの熱々ミートグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.