印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ジンジャー焼きかりんとう

調理時間
30分

カリッと軽い食感のかりんとうです。ジンジャーパウダーを入れるのがポイント。

ジンジャー焼きかりんとう
材料  ( 約 50 個分

砂糖

大さじ1.5

少々

卵黄

1個分

40~45ml

<砂糖衣>

  

粉糖

80~90g
  

卵白

1個分

下準備

  • 粉類は合わせて振るい、ボウルに入れる。

  • 卵黄と溶かしバターは合わせておく。

  • オーブンを170℃に予熱しておく。

作り方

  1. ジンジャー焼きかりんとうの作り方1
    1

    粉類が入ったボウルに、砂糖、塩を加えて混ぜ合わせ、バターを合わせた卵黄を加えてさらに混ぜ合わせる。

  2. ジンジャー焼きかりんとうの作り方2
    2

    1に少しずつ水を加え、ひとまとまりになったらラップで包み、20~30分休ませる。

  3. ジンジャー焼きかりんとうの作り方3
    3

    分量外の薄力粉で打ち粉をした平らなところで、厚さ3mmくらいに麺棒で伸ばす。リング状に型抜きをし、170℃に予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。

  4. ジンジャー焼きかりんとうの作り方4
    4

    焼いている間に<砂糖衣>を作る。粉糖に卵白を少しずつ加えて真っ白になるまで混ぜ、柔らかめの衣に仕上げる。

  5. ジンジャー焼きかりんとうの作り方5
    5

    3のかりんとうを4の<砂糖衣>にくぐらせ、網の上にのせて乾かす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間に違いがありますので、お使いのオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ジンジャー焼きかりんとうのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.