印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単基本のだし巻き卵 ふわふわ定番 ほんのり甘い by中島 和代さん

調理時間
15分
カロリー
201 Kcal

和食の定番、だし巻き卵。ほんのり甘いだし巻き卵はお弁当のおかずにもおすすめです。上手くできたらいろんな具を入れてバリエーションも広がります。

簡単基本のだし巻き卵 ふわふわ定番 ほんのり甘い by中島 和代さん
材料  ( 4 人分

4個

<調味料>

  

大1
  

砂糖

大1
  

小1/3

大根おろし

1カップ

作り方

  1. 簡単基本のだし巻き卵 ふわふわ定番 ほんのり甘い by中島 和代さんの作り方1
    1

    ボウルに卵を割り、菜ばしで卵白をつまみ切るようにほぐして、<調味料>の材料を混ぜ合わせる。大根おろしはザルに上げて軽く汁気をきる。

  2. 簡単基本のだし巻き卵 ふわふわ定番 ほんのり甘い by中島 和代さんの作り方2
    2

    卵焼き器を中火で熱し、サラダ油を敷く。菜ばしに卵液をつけて卵焼き器に線を引くように動かした時、卵の線が引けたら熱し加減はOK。サラダ油を全体に敷き直し、卵液の1/4量を流し入れる。

  3. 簡単基本のだし巻き卵 ふわふわ定番 ほんのり甘い by中島 和代さんの作り方3
    3

    菜ばしで混ぜながら、半熟状の卵を巻くように向こう側に寄せる。

  4. 簡単基本のだし巻き卵 ふわふわ定番 ほんのり甘い by中島 和代さんの作り方4
    4

    空いた所にサラダ油を引き、残りの卵液の1/4~1/3量を流し入れる。向こう側に寄せた卵の下に菜ばしを入れ、卵を少し持ち上げて下にも流し入れ、全体に広げる。半熟になれば向う側から、手前に巻く。空いた所にサラダ油を薄く敷き、手前に来ている卵を向こう側に寄せる。卵液がなくなるまで同様にくり返す。

  5. 簡単基本のだし巻き卵 ふわふわ定番 ほんのり甘い by中島 和代さんの作り方5
    5

    巻きすに巻いて形を整え、1本を4等分に切る。器に盛り付け、作り置き甘酢を混ぜ合わせた大根おろしを添え、お好みでしょうゆをかけていただく。

このレシピのポイント・コツ

・ゆでたほうれん草や小松菜、刻んだワカメ、味付けしたシイタケやニンジン、ピーマン、のり、ソーセージ、ひじき、切干し大根等、色々な具を混ぜ合わせればバリエーションが広がります。
簡単基本のだし巻き卵 ふわふわ定番 ほんのり甘い by中島 和代さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.