印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

クルーゼ鍋プリン

調理時間
1時間30分

鍋の蓋を開けてびっくり!中は口当たりなめらかなプリン。ぜひ、大きなスプーンで取り分けて下さいね。

クルーゼ鍋プリン
材料  ( 直径18cmの鍋 1 台分

<プリン液>

  

4個
  

卵黄

2個分
  

牛乳

400ml

<カラメル>

  

大さじ2
  

熱湯

大さじ2

作り方

  1. クルーゼ鍋プリンの作り方1
    1

    <カラメル>を作る。クルーゼ鍋にグラニュー糖80g、水を入れて中火にかける。鍋をゆすりながら、カラメル色になり、こうばしい香りがしてきたら火を止め、熱湯を加えてそのまま冷ましておく(かなり激しくジュワジュワ状態になりますので気をつけて下さい)。

  2. クルーゼ鍋プリンの作り方2
    2

    <プリン液>を作る。バニラビーンズは、サヤを縦に切り、中身をしごき出す。鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖90g、バニラビーンズの粒、バニラビーンズのサヤを入れて中火にかけ、グラニュー糖を溶かしながら煮たつ直前で火を止め、粗熱を取る。

  3. クルーゼ鍋プリンの作り方3
    3

    天板にお湯をはってオーブンに入れ、160℃に予熱し始める。

  4. クルーゼ鍋プリンの作り方4
    4

    ボウルに卵、卵黄を入れ、泡立てないように混ぜる。(2)を何回かに分けながら少しずつ加え、泡立てないように混ぜる。

  5. クルーゼ鍋プリンの作り方5
    5

    プリン液をなめらかにするため、網に2回通して(1)のクルーゼ鍋にそっと注ぎ入れる。160℃に予熱しておいたオーブンに蓋はせずに入れ、45~50分蒸し焼きにする。※天板上で鍋がすべる場合は、布巾等を敷き、その上に鍋をのせると安定します。

  6. クルーゼ鍋プリンの作り方6
    6

    焼き上がったらオーブンから取り出し、鍋ごとテーブルへ出し、取り分ける。冷やして食べる場合は、粗熱が取れたら、鍋に蓋をして冷蔵庫で冷やす。

クルーゼ鍋プリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.