印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

とろーりラクレットチーズとマッシュポテトのアリゴ

調理時間
30分

フランスの郷土料理でマッシュしたジャガイモとチーズを合わせお餅のようにのびるのが特徴です。

とろーりラクレットチーズとマッシュポテトのアリゴ
材料  ( 2 人分

ニンニク

(すりおろし)1/2片分

牛乳

50~60ml

下準備

  • ジャガイモは皮をむき、4~6つに切って水に放つ。

  • とろーりラクレットチーズとマッシュポテトのアリゴの下準備2

    ラクレットチーズは1cm角に切る。

作り方

  1. とろーりラクレットチーズとマッシュポテトのアリゴの作り方1
    1

    鍋にジャガイモ、たっぷりの水を加えて中火で熱する。煮たったら火を少し弱め、10~12分ゆでる。

  2. とろーりラクレットチーズとマッシュポテトのアリゴの作り方2
    2

    串がスッと刺さる位の柔らかさになったらゆで汁を捨て、再び火にかけて水分を飛ばしマッシャーで潰す。

  3. とろーりラクレットチーズとマッシュポテトのアリゴの作り方3
    3

    別の鍋にバターとすりおろしニンニクを入れ弱火にかけ香りがたったら、牛乳とラクレットチーズを加えチーズを溶かす。

  4. とろーりラクレットチーズとマッシュポテトのアリゴの作り方4
    4

    チーズが溶けたら、(2)を加え木ベラやゴムベラで粘りが出るまで混ぜ、塩コショウで味を調え器に盛る。

    冷めると固くなってしまうので温かいうちにお召し上がりください。

このレシピのポイント・コツ

・バケットやソーセージ、お好みの野菜などにつけて召し上がったり、お肉やお魚料理の付け合わせとしてお召し上がりください。
・チーズは、モッツァレラチーズや、ピザ用のミックスチーズなどお好みのものを使ってください。
とろーりラクレットチーズとマッシュポテトのアリゴのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.