印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

数の子入りポテトサラダ

調理時間
-

数の子のプチプチの食感がアクセント。いつものポテトサラダがひと味違う!

数の子入りポテトサラダ
材料  ( 2 人分

数の子

1/2~1本分

ジャガイモ

(男爵)2個

玉ネギ

1/4個

ハム

1枚

1個

<下味>

  

塩コショウ

少々
  

サラダ油

小さじ1/2

マヨネーズ

大さじ2

サラダ菜

2~3枚

作り方

  1. 数の子入りポテトサラダの作り方1
    1

    数の子は細かくほぐす。ジャガイモは皮をむき、4つに切る。キュウリは縦縞になるように所々ピーラーで皮をむき、薄い輪切りにして分量外の塩少々でもみ、しんなりしたら水洗いして水気を絞る。玉ネギは皮をむき、縦に薄切りにする。ハムは半分に切り、更に細切りにする。卵は殻ごときれいに水洗いし、アルミホイルに包む。

  2. 数の子入りポテトサラダの作り方2
    2

    鍋にジャガイモ、卵、たっぷりの水を加えて強火にかける。今回はジャガイモと一緒に卵もゆでてしまうレシピ。1つの鍋でできるので便利です。

  3. 数の子入りポテトサラダの作り方3
    3

    煮立ったら火を少し弱めて10~12分ゆでる。卵を取り出してゆで汁を捨て、火にかけてジャガイモの水分を飛ばす。

  4. 数の子入りポテトサラダの作り方4
    4

    ゆで卵はアルミホイルから出し、水につけて粗熱が取れたら殻をむき、ジャガイモと合わせてマッシャーでつぶし<下味>をからめる

  5. 数の子入りポテトサラダの作り方5
    5

    玉ネギ、キュウリ、数の子を加えて全体に混ぜ合わせ、ハム、マヨネーズを加えてさっくり混ぜ合わせ、水洗いしたサラダ菜を敷いた器に盛り、水洗いしたプチトマトを添える。

数の子入りポテトサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.