印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レンコンの豆腐はさみ焼き

調理時間
20分
カロリー
244 Kcal

お肉は使っていませんが、豆腐のタネにコクや香りのある食材をプラスして食べ応えのある一品に。

レンコンの豆腐はさみ焼き
材料  ( 2 人分

レンコン

120~140g

豆腐

1/3丁
  

白ゴマ

大さじ1
  

練り白ゴマ

小さじ1
  

削り節

小さじ2
  

青のり

少々
  

片栗粉

大さじ2
  

少々
  

しょうゆ

小さじ1

サラダ油

大さじ1

<合わせ調味料>

  

しょうゆ

小さじ2
  

みりん

大さじ1

作り方

  1. レンコンの豆腐はさみ焼きの作り方1
    1

    レンコンは2mmほどの厚さに切ったものを水にさらし、ザルに上げ、水気を拭く。豆腐は重石をしてよく水きりしておく。

    レンコンは8枚分に切ります(2人分)。レンコンが大きい場合は半月切りにしてください。

  2. レンコンの豆腐はさみ焼きの作り方2
    2

    水きりした豆腐に、白ゴマ、練り白ゴマ、削り節、青のり、片栗粉を入れてすり鉢などで滑らかになるようすり混ぜる。塩、しょうゆも加える。

  3. レンコンの豆腐はさみ焼きの作り方3
    3

    レンコンに(2)を適量のせ、もう1枚ではさむ。全部はさんだら、サラダ油をひいたフライパンを熱し、中火から弱火でこんがりと焼く。

  4. レンコンの豆腐はさみ焼きの作り方4
    4

    焼き色が付いたら<合わせ調味料>の材料を入れてからめ、火を止める。皿にサラダ菜を敷き、その上にのせる。

レンコンの豆腐はさみ焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.