印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冷や奴みそダレ

調理時間
10分
カロリー
162 Kcal

下準備

  • 冷や奴みそダレの下準備1

    豆腐はサッと水洗いし、キッチンペーパーで包んでおく。

  • <合わせみそダレ>の白ネギは、みじん切りにする。

作り方

  1. 冷や奴みそダレの作り方1
    1

    <合わせみそダレ>を作る。小さめのフライパンまたは小鍋にゴマ油、みじん切りの白ネギを入れ中火に掛ける。香りが立つまで炒め、いったん火を止める。

  2. 冷や奴みそダレの作り方2
    2

    <合わせみそダレ>の他の材料を加え、木ベラでよく練り混ぜる。なめらかになれば、中火にかけ、プクプク煮立ってくれば弱火にする。少しぽってりするまで火を入れながら混ぜ合わせる。

  3. 冷や奴みそダレの作り方3
    3

    木綿豆腐を食べやすい大きさに手で崩して、器に盛り分ける。2の<合わせみそダレ>をのせ、刻みネギを散らせる。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・縦に切り込みを入れ小口から刻めば、簡単にみじん切りができますよ!
<ちょっとヒント> 
・この<合わせみそダレ>はゆで野菜や炒め野菜にもよく合いますよ!辛みはお好みで豆板醤を加減して下さい。キュウリやセロリのパリパリスティックにつけたり、餃子やシュウマイの皮をパリパリに揚げたものにつけたり、大葉で長芋と巻いても・・・ビールにもぴったりです。
冷や奴みそダレのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.