印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

コーヒーのスフレ

調理時間
20分
カロリー
156 Kcal

軽くふわふわな食感で癒されるデザート。コーヒーを加えて大人の味に。

コーヒーのスフレ
材料  ( 2 人分

卵黄

1個分
  

グラニュー糖

大さじ1.5

牛乳

大さじ3
  

コーヒー

(インスタント)大さじ1

薄力粉

大さじ1.5

卵白

1個分
  

グラニュー糖

大さじ1

下準備

  • コーヒーのスフレの下準備1

    牛乳、インスタントコーヒー、コーヒーリキュールを混ぜ合わせる。

  • オーブントースターを予熱する。

作り方

  1. コーヒーのスフレの作り方1
    1

    ボウルに卵黄、グラニュー糖を加えて泡立て器で少し白っぽくなるまで混ぜる。合わせた牛乳の半量を加えて混ぜ、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなったら、残りの牛乳を加えて混ぜ合わせる。

  2. コーヒーのスフレの作り方2
    2

    ボウルに卵白、グラニュー糖を加え、ハンドミキサーでかたいメレンゲにする。

    ボウルをひっくり返しても落ちないくらいまでホイップする。

  3. 3

    メレンゲの1/3量を卵黄のボウルに入れ、泡立て器の間を通しながら全体に混ぜ合わせる。全体に混ざったらメレンゲのボウルに入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。ココットに流し入れ、約200℃のオーブントースターに入れて10分程度焼き、十分に膨らみ、少し焼き色がついたら取り出す。ココアパウダーを振る。

    オーブントースターによって違いがあるので、温度、時間は調整してください。焼いている間は膨らみを確認しつつ、焦げそうな場合はアルミホイルをふんわりかぶせてください。

コーヒーのスフレのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.