印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カボチャのメープルきんつば

調理時間
35分 +冷やす時間

カボチャとメープルシュガーで作るきんつばは、新しいけど懐かしい味です。フライパンでできるのも嬉しいですね。

カボチャのメープルきんつば
材料  ( 8 個分

少々

50~60ml

<生地>

  

薄力粉

50g
  

70ml

下準備

  • カボチャは種とワタを除き、ひとくち大に切る。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで4~5分加熱する。竹串が通ればOK。

  • <生地>の材料は混ぜ合わせておく。

  • カボチャのメープルきんつばの下準備3

    パウンド型の底面の幅に合せたアルミホイルを敷き込む。

作り方

  1. カボチャのメープルきんつばの作り方1
    1

    カボチャは皮から実の部分だけを取り、200g量る。メープルシュガーと塩を加えて、マッシャーでつぶす。

  2. カボチャのメープルきんつばの作り方2
    2

    鍋に水と粉寒天を入れて、均一に混ぜる。中火で煮溶かしながら加熱する。ひと煮たちしたら(1)を加える。

  3. カボチャのメープルきんつばの作り方3
    3

    全体を練りながら弱めの中火で加熱する。鍋底から湯気が出てきたら2~3分作業を続ける。

  4. カボチャのメープルきんつばの作り方4
    4

    準備したパウンド型に入れて、ラップをして表面を平らに整える。冷蔵庫で30分~1時間冷やしかためる。

  5. カボチャのメープルきんつばの作り方5
    5

    型から出して8等分に切る。<生地>を片面につける。分量外のサラダ油を薄くひいたフライパンで焼く。1面ずつつけながら焼き、全面を焼きかためる。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
カボチャのメープルきんつばのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.