印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

失敗しない!簡単マカロン

調理時間
-

小さなサイズのマカロン。オシャレに作れたら、プレゼントにも喜ばれそうです。クリームを挟んだものがパリ風です。

失敗しない!簡単マカロン
材料  ( 12 個分

卵白

2個分

少々

粉糖

120g

<チョコクリーム>

  

チョコレート

(製菓用クーベルチュール)60g

下準備

  • 失敗しない!簡単マカロンの下準備1

    クーベルチュールチョコレートは細かく刻んでおく

  • 粉砂糖、アーモンドパウダーは合わせてはふるっておく

作り方

  1. 失敗しない!簡単マカロンの作り方1
    1

    <チョコクリーム>を作る。ボウルに細かく刻んだチョコレートを入れ、湯せんにかけて滑らかに溶かす。電子レンジで沸騰直前まで温めた生クリームを加えて泡立て器で混ぜる。湯せんからはずし、粗熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やす。

  2. 失敗しない!簡単マカロンの作り方2
    2

    生地を作る。ボウルに卵白を入れ、7分立て位まで泡立て、塩を加えて更にツノが立つまで泡立てる。

  3. 失敗しない!簡単マカロンの作り方3
    3

    ふるった粉砂糖、アーモンドプードルを数回に分けて加え、ゴムべらで切るように混ぜる。

  4. 失敗しない!簡単マカロンの作り方4
    4

    生地の半量を別のボウルにとり、ココアパウダーを加え混ぜる。残りの半量はそのままプレーンな生地として使う。

  5. 失敗しない!簡単マカロンの作り方5
    5

    丸口金をつけた絞り袋に生地を入れ、オーブンシートを敷いた天板に、直径2.5cmの大きさに絞っていく。

  6. 失敗しない!簡単マカロンの作り方6
    6

    絞り終わったら、天板を一度上から落として空気を抜き、30分そのままの状態で乾かす。

  7. 失敗しない!簡単マカロンの作り方7
    7

    焼いたときに底が焦げないよう、もう1枚天板を重ね、200℃に予熱したオーブンで2分、180℃に下げて10分焼く。

  8. 失敗しない!簡単マカロンの作り方8
    8

    焼き上がったら、ケーキクーラーで焼いた面を上にして並べ、冷めたらパレットナイフ等で1の<チョコクリーム>を塗ってはさむ。(ホイップした生クリームをはさんでも美味しいです)

失敗しない!簡単マカロンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.