印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

甘辛でごはんがすすむ!鶏もも肉のさっぱり照り焼き by 崎野 晴子さん

調理時間
20分
カロリー
583 Kcal

ショウガのきいた甘辛味を絡めた照り焼きチキンです。お好みでお酢を加えればよりサッパリとした仕上がりに。暑い日にはお酢でさっぱり!

甘辛でごはんがすすむ!鶏もも肉のさっぱり照り焼き by 崎野 晴子さん
材料  ( 2 人分

鶏もも肉

(小)2枚

オリーブ油

小さじ1

<調味料>

  

大さじ1.5
  

みりん

大さじ1.5
  

しょうゆ

小さじ2
  

砂糖

小さじ1
  

ショウガ汁

小さじ1/4

適量

下準備

  • 甘辛でごはんがすすむ!鶏もも肉のさっぱり照り焼き by 崎野 晴子さんの下準備1

    鶏もも肉は余分な脂を除き、厚みのある部分には切り込みを入れて全体の厚みを整え、ひとくち大に切る。

作り方

  1. 甘辛でごはんがすすむ!鶏もも肉のさっぱり照り焼き by 崎野 晴子さんの作り方1
    1

    フライパンにオリーブ油をひき、弱めの中火にする。鶏もも肉を皮目を下にして入れて5分ほど焼き、ひっくり返して3分ほど焼く。

  2. 甘辛でごはんがすすむ!鶏もも肉のさっぱり照り焼き by 崎野 晴子さんの作り方2
    2

    <調味料>の材料を加え、煮詰めながらからめる。器に盛り、お好みで酢を回しかける。

このレシピのポイント・コツ

・お酢の酸味が苦手な方は<調味料>を煮詰めている段階で加えると酸味が和らぎます。
・鶏もも肉は小2枚でだいたい400gを使っています。
甘辛でごはんがすすむ!鶏もも肉のさっぱり照り焼き by 崎野 晴子さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.