印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フォカッチャ

調理時間
-

4月から新居ってひとも多いはず。新しいキッチンでパンを手作りしてみては?イタリアンおかずにあわせて美味しいフォカッチャは焼き立てが最高!

フォカッチャ
材料  ( 2 枚分

<生地>

  

強力粉

300g
  

ドライイースト

小さじ1.5
  

砂糖

大さじ1
  

ハチミツ

大さじ1
  

ぬるま湯

(30~40℃)190ml
  

小さじ1
  

オリーブ油

大さじ2

<トッピング>

  

ブラックオリーブ

(種なし)20~30個
  

オリーブ油

大さじ2

粗塩

適量

EVオリーブ油

大さじ3~4

強力粉

(打ち粉用)適量

作り方

  1. フォカッチャの作り方1
    1

    生ローズマリーはサッと水洗いして、水気を拭き取り、葉をしごきとり、オリーブ油をからめておく。オリーブにもオリーブ油をからめておく。

  2. フォカッチャの作り方2
    2

    大きめのボウルに強力粉、ドライイーストを入れ、全体に混ぜ合わせておく。

  3. フォカッチャの作り方3
    3

    ぬるま湯に砂糖、ハチミツを加えてよく混ぜ、1のボウルに加え、更にオリーブ油、塩も加える。ダマにならないように手早く、手でつかむように全体によく混ぜ合わせる。

  4. フォカッチャの作り方4
    4

    粉っぽさがなくなれば、打ち粉をした台に出し、手前から向う側に押すように折りたたみながらこね、手のひらの付け根に力を入れて表面が滑らかになるまでこねる。滑らかな生地になって、もっちりとなれば、生地の表面に張りを持たせるように、生地の端を下に巻き込んで、丸く形を整える。

  5. フォカッチャの作り方5
    5

    オリーブ油をぬったボウルに生地を入れ、ラップをかけて温かい所に置いて発酵させる。生地が約2倍に膨らめばOKです。(約40~50分)

  6. フォカッチャの作り方6
    6

    生地が2倍に膨らめば、打ち粉をした平らな所に取り出し、手のひらで軽く押してガス抜きをする。カードや包丁で半分に切り分ける。

  7. フォカッチャの作り方7
    7

    表面に張りを持たせるように端を下に巻き込んで丸く形を整える。平らな台に間隔を開けて並べ、布巾をかけて霧吹きし、15分休ませる。

  8. フォカッチャの作り方8
    8

    打ち粉をした平らなところで、麺棒を使って厚さ1~1.5cmの円形に伸ばす。天板にオーブンシートを敷いて並べ、乾燥しないようにラップをかけ、温かい所で20~30分置き、更に発酵させる。発酵後にトッピングをして、オーブンで焼くのでタイミングを見計らって、オーブンを200℃20~25分に予熱しておく。

  9. フォカッチャの作り方9
    9

    生地がふっくらすれば、ラップをはずし、指で生地を底までしっかり押さえ穴をあける。EVオリーブ油を全体にぬり、1枚には穴にブラックオリーブを入れ、ローズマリーを散らし、粗塩をミルで挽きながら全体に振り掛ける。もう1枚は、全体にハーブソルトを振り、ローズマリーを散らす。

  10. フォカッチャの作り方10
    10

    200℃オーブンに入れて2~3分後、表面が少し乾いた状態になれば、生地全体に霧吹きをして、再びオーブンで約20分焼く。焼きたてが1番美味しいですよ!生ハムやチーズと一緒に、ワインも添えてどうぞ。

フォカッチャのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.