印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

基本の甘酒

調理時間
10分 +発酵・焼く時間

「飲む点滴」と言われるほど栄養豊富な甘酒。麹を使った甘酒はノンアルコールなのでお子様にもピッタリ。

基本の甘酒
材料  ( 2 人分

お米

1合

米麹

(乾燥)200g

200ml

下準備

  • 炊飯器に研いだお米を入れて普通の水加減(分量外)でご飯を炊く。

  • 基本の甘酒の下準備2

    米麹は手でほぐしておく。

  • 炊きたてのご飯に水を加えてよく混ぜ、ご飯の温度を63℃に下げる。63℃になったら、ほぐしておいた米麹を加え混ぜ合わせる。温度は55~58℃位に下がる。

作り方

  1. 基本の甘酒の作り方1
    1

    炊飯器の蓋をあけたまま、清潔な布巾で覆い、保温ボタンを押す。55~60℃を保ったまま、3~4時間ごとに全体をかき混ぜながら、10~12時間保温する。

    米粒がお粥のようにふやけて、十分な甘みが出たら出来上がりです。

  2. 基本の甘酒の作り方2
    2

    同量の水で薄めてお召し上がりください。

    水の量はお好みで調節してください。今回は、薄めた後、800~1000mlになりました。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
基本の甘酒のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.