印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カボチャとあんこの葛玉

調理時間
25分
カロリー
158 Kcal

粗熱を取る時、冷やしすぎないことがポイント。食べる直前はしっかり冷やして召し上がれ!

カボチャとあんこの葛玉
材料  ( 2 人分

<カボチャ玉>

  

カボチャ

1/16個
  

砂糖

小さじ2

<あんこ玉>

  

こしあん

70~80g

<葛衣>

  

粉寒天

1g
  

140ml
  

砂糖

大さじ1.5

葛粉

大さじ1.5
  

大さじ3

下準備

  • カボチャとあんこの葛玉の下準備1

    <カボチャ玉>のカボチャは種とワタを取り、皮をそぎ落としてひとくち大に切り、水に通してぬれたままラップで包み電子レンジで2分位加熱しマッシャーでつぶす。カボチャが熱い間に砂糖小さじ2を加えよく混ぜ合わせる(竹串がスッと刺さればそのまま、堅い場合は10秒ずつ加熱しながら柔らかくしてください)。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  • <あんこ玉>、<カボチャ玉>を各々2〜3個に丸め、網に並べる。

  • 葛粉と水を滑らかに混ぜ合わせる。

作り方

  1. カボチャとあんこの葛玉の作り方1
    1

    <葛衣>を作る。鍋に水140mlを入れ、粉寒天を振り入れよく混ぜ合わせ中火にかける。煮たってきたら、砂糖大さじ1.5を加えて煮たった状態の火加減で1分弱煮て火を止める。

  2. カボチャとあんこの葛玉の作り方2
    2

    水に溶かした葛を加え、弱火にかけ木ベラで混ぜながら、透明感が出てトロミがつくまで火を入れる。

  3. カボチャとあんこの葛玉の作り方3
    3

    鍋底を水にあてて粗熱を取り、スプーンですくって<カボチャ玉>、<あんこ玉>にかける。葛がかたまったら器に盛る。

カボチャとあんこの葛玉のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.