印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏むね肉とキャベツのさくさく湯葉巻き

調理時間
40分
カロリー
211 Kcal

湯葉を揚げずに焼いてカロリーダウン

鶏むね肉とキャベツのさくさく湯葉巻き
材料  ( 4 人分

鶏むね肉

1枚(1枚200g)
  

小2
  

少々

湯葉

(生)6枚(3枚で約50g)

<合わせ調味料>

  

マスタード

大1.5
  

塩コショウ

適量

<豆腐ディップ>

  

絹ごし豆腐

1/3丁(1丁400g)
  

塩コショウ

適量

作り方

  1. 鶏むね肉とキャベツのさくさく湯葉巻きの作り方1
    1

    <豆腐ディップ>を作る。イタリアンパセリはみじん切りにする。大きめの布巾を水で固く絞り、豆腐をのせ、絞るように水気をきる。水切りした豆腐をよく練り、その他の材料を混ぜ合わせる。

  2. 鶏むね肉とキャベツのさくさく湯葉巻きの作り方2
    2

    鶏むね肉は酒を入れたお湯に入れ、中火で3分間、ふたをし、火を止めて15分間余熱で火を通して、鍋底を冷水に当て、そのまま冷まして手で裂く。

  3. 鶏むね肉とキャベツのさくさく湯葉巻きの作り方3
    3

    キャベツは芯を切り除いて塩茹でする。水気をよく切って冷まし細切りにし、水気を絞る。ニンジンは皮をむき、せん切りにしてサッとゆでる。

  4. 鶏むね肉とキャベツのさくさく湯葉巻きの作り方4
    4

    ボウルに<合わせ調味料>を入れて合わせ、2の鶏胸肉、3のキャベツ、ニンジンを加えて全体に和える。

  5. 鶏むね肉とキャベツのさくさく湯葉巻きの作り方5
    5

    板湯葉の場合は、堅く絞った布巾を広げ、水に浸した湯葉をそっと置き、4の合わせ具を真ん中より手前に置き、破れないように気をつけながら巻く。

  6. 鶏むね肉とキャベツのさくさく湯葉巻きの作り方6
    6

    刷毛でオリーブオイルを5全体に塗り、耐熱容器に並べ、温めたオーブントースターまたはグリルで弱火で1分~1分半、うっすら焦げ目がつくまで焼く。

  7. 鶏むね肉とキャベツのさくさく湯葉巻きの作り方7
    7

    豆腐ディップと盛り合わせ、豆腐ディップをつけて頂く。あれば、イタリアンパセリを添える。

このレシピのポイント・コツ

・礎代謝を高め、エネルギーを多く消費できる体にするには筋肉を減らさないこと。筋肉はたんぱく質からできているので、食事から取るようにすることが大切。
・たんぱく質 21g
鶏むね肉とキャベツのさくさく湯葉巻きのポイント・コツ3
・鶏肉主な栄養素はたんぱく質と脂質。皮を取り除くことで脂質量を減らすことができます。鶏肉のたんぱく質は、他の肉に比べて消化吸収率がとてもいい。
鶏むね肉とキャベツのさくさく湯葉巻きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.