印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

合わせ練りみそ

調理時間
-

和食には欠かせないおみそを、いつでも使いやすい『練りみそ』にアレンジ。酒、みりん、砂糖を加えて、弱火でじっくり練り上げると、つやがでてまろやかな風味になります。

合わせ練りみそ
材料  ( 約 200 g

大さじ2

みりん

大さじ1

砂糖

大さじ3

作り方

  1. 合わせ練りみその作り方1
    1

    鍋に材料を入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。木ベラで混ぜながら、弱めの中火にかけ、プクプクしてくれば弱火にし、更に混ぜる。

  2. 合わせ練りみその作り方2
    2

    ポッテリして照りがついてくれば、火を止め冷ます。始めのみそのかたさ位になればOKです。

    火口にかけたままで冷ますと、余熱で焦げるので、鍋敷きの上に置き換えて冷ましましょう!

  3. 合わせ練りみその作り方3
    3

    ビン等の容器に入れ、冷蔵庫で保存する。(1ケ月位はOKです)

    容器から取り出す時は、きれいなスプーンで取り出して下さいね。何か他の物がついた状態で取り出すと、傷みやすくなります。

このレシピのポイント・コツ

・合わせ練りみそは、赤と白の中間で特徴が強くないので、何にでも使える万能タイプの練りみそです。信州みそ以外にも赤と白を好みでブレンドした合わせみそで、練りみそを作っても。
合わせ練りみそのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.