印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鮭のカブラ蒸し

調理時間
40分
カロリー
296 Kcal
鮭のカブラ蒸し
材料  ( 1 人分

1切れ
  

少々
  

大1

カブ

約1/2カップ
  

卵白

1/4個分
  

ひとつまみ

ユリネ

1/4個

カブの葉

(茎)1本

ギンナン

2~3個

ショウガ

(すりおろし)適量(おろしワサビ又は練りワサビ)

昆布

5cm角・1枚

<あん>

  

大2
  

みりん

小2
  

少々

<水溶き片栗又は葛>

  

片栗粉

小2
  または

葛粉

  

大1

作り方

  1. 鮭のカブラ蒸しの作り方1
    1

    鮭は皮をむいて大きい場合は半分に切る。全体に塩を振り、10~15分置き水気が出てくれば酒を掛ける。カブは厚めに皮をむき(皮の内側の輪までむくと口当たりが滑らかになります)、優しくすりおろし、ザルにキッチンペーパーを敷いた中に入れ、自然に軽く汁気を切る。ユリネは1枚ずつはがし、黒ずんでいる部分は削ぎ落とし水に放ち、熱湯でサッとゆでザルに上げる。ニンジンは皮をむき、5mm角のアラレに切り、熱湯でゆでてザルに上げる。カブの葉は熱湯でサッとゆでて水に取り、水気を絞って1cmの長さに切る。ギンナンは殻を割りサッとゆでる。(水煮ギンナンでもOK)昆布はサッと水洗いして、汚れを落とし水気を拭き取る。

  2. 鮭のカブラ蒸しの作り方2
    2

    蒸し器を火にかけ、蒸気を上げる。蒸し器の蓋にタオルを掛けて、蒸し上がった蒸気がカブ蒸しの器に入らないようにする。

  3. 鮭のカブラ蒸しの作り方3
    3

    軽く汁気を切ったカブに塩を加え、卵白をよ~く溶きほぐし、固さを加減しながら混ぜる。飾り用のユリネ、ニンジン、カブの葉、ギンナンを少し取り置き、カブと混ぜ合わせる。

  4. 鮭のカブラ蒸しの作り方4
    4

    器に昆布を敷き、昆布をのせ、更に鮭をのせ、3をふんわりのせ、飾り用の具をのせ、湯気の上がっている蒸し器に入れる。蓋をして強火で3分、蓋を少しずらせて12~13分蒸す。

  5. 鮭のカブラ蒸しの作り方5
    5

    蒸している間に、鍋に<あん>の材料を煮立て<水溶き片栗又は葛>を加え、トロミをつけ、蒸し上がった4に<あん>を掛け、おろしショウガをのせる。お好みでワサビをのせていただくのも美味しいです。

鮭のカブラ蒸しのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.