印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

しょうゆと粉チーズの燻製

調理時間
15分

料理の味の幅が広がります。燻製の風味を手軽に味わえるしょうゆと粉チーズです。

しょうゆと粉チーズの燻製
材料  ( 2 人分

薫製用チップ

(サクラ)ひとつかみ

作り方

  1. しょうゆと粉チーズの燻製の作り方1
    1

    しょうゆ、粉チーズはそれぞれ耐熱の小さな容器に入れる。

  2. しょうゆと粉チーズの燻製の作り方2
    2

    中華鍋、またはステンレス鍋などにアルミホイルを敷いて燻製チップを入れ、網をセットして強火で熱する。煙が出てきたら(1)の調味料を網の上に置き、火を少し弱めて蓋をして燻す。

  3. しょうゆと粉チーズの燻製の作り方3
    3

    10分ほど燻したら火を止めて蓋を開けて冷ます。

    作りたてよりも数時間から1日置いたほうが香りが落ち着き、美味しくなります。密閉できる容器に移し変える時は完全に冷めてから移してください。

このレシピのポイント・コツ

・今回は、ステンレス鍋や中華鍋を使いましたが、スキレットや鉄製のフライパンを使用し、網をのせて蓋の代わりにステンレスボウルを使うことで代用できます。
・燻製チップは他の種類でも作れます。古くなった緑茶、紅茶の葉を使ってもできます。
・他の食材を燻製する際の隙間を利用して一緒に作ると手軽に作れます。
・燻製しょうゆは肉料理の最後の味の仕上げに使ってみてください。ハンバーグやステーキ、照り焼きなどに。燻製粉チーズはサラダのトッピングに。鶏ささ身の燻製と角切りにしたプロセスチーズと合わせるとスモーキーな味わいのチキンシーザーサラダになります。
しょうゆと粉チーズの燻製のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.