印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単で失敗なし!半熟卵の天ぷら by 近藤瞳さん

調理時間
20分 +冷やす時間

プロ直伝!半熟卵の天ぷら。ポイントをおさえれば簡単です。とろとろの半熟卵を天ぷらにすれば、うどんとの相性も抜群です。

簡単で失敗なし!半熟卵の天ぷら by 近藤瞳さん
材料  ( 2 人分

<半熟ゆで卵>

  

4個
  

少々
  

少々

天ぷら粉

大さじ1

<衣>

  

天ぷら粉

小さじ2
  

冷水

小さじ4

麺つゆ

(ストレート)適量

大根おろし

1/2カップ

ショウガ

(すりおろし)少々

下準備

  • 鍋に卵がかぶるくらいの熱湯を沸かして、塩と酢を加える。

  • 簡単で失敗なし!半熟卵の天ぷら by 近藤瞳さんの下準備2

    卵の殻の丸い底の部分に、包丁のあごで小さくヒビを入れる。

    卵は冷蔵庫から出したてのものを使ってください。ヒビを入れることで、殻がむけやすくなります。

作り方

  1. 簡単で失敗なし!半熟卵の天ぷら by 近藤瞳さんの作り方1
    1

    鍋に卵をそっと入れて、弱火~中火で6分加熱する。ザルに上げて氷水に浸ける。しっかり冷えたら、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

  2. 簡単で失敗なし!半熟卵の天ぷら by 近藤瞳さんの作り方2
    2

    (1)の全体にヒビを入れて、水の中で殻をむく。天ぷら粉を振り、混ぜ合わせた<衣>の材料をつける。もう一度、同じ作業を繰り返す。

    卵をしっかり冷やして、水の中で殻をむくのがポイントです。

  3. 簡単で失敗なし!半熟卵の天ぷら by 近藤瞳さんの作り方3
    3

    180℃の揚げ油で、30秒~1分揚げる。

    油をくぐらせたスプーンで卵を入れると、作業しやすいです。

  4. 簡単で失敗なし!半熟卵の天ぷら by 近藤瞳さんの作り方4
    4

    大根おろし、ショウガを器に盛りつけ、麺つゆを注ぎ入れる。(3)につけて食べる。

簡単で失敗なし!半熟卵の天ぷら by 近藤瞳さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.