印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏もも肉の昆布巻き(圧力鍋)

調理時間
-
鶏もも肉の昆布巻き(圧力鍋)
材料  ( 8 本分

昆布

(日高)50g
  

小さじ1

鶏もも肉

(小)1枚(130g)

<調味料>

  

100ml
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ3
  

しょうゆ

大さじ3

赤唐辛子

(刻み)少々

下準備

  • 鶏もも肉の昆布巻き(圧力鍋)の下準備1

    昆布は汚れを拭き取り、30分たっぷりの水につけて柔らかくもどし、長さを18〜20cmに切る。昆布をつけておいた水300〜350ml(昆布水)も置いておく。

  • カンピョウは水でぬらして塩をもみ込み、柔らかくなったら水洗いし、きれいな水に10分つける。しっかり水気を絞り、長さ25cmに切る。幅が広い場合は、半分に切る。

  • 鶏もも肉は、昆布の幅に合わせて8〜10等分に切る。

作り方

  1. 鶏もも肉の昆布巻き(圧力鍋)の作り方1
    1

    昆布を縦に置き、水気を拭き取る。鶏もも肉を手前にのせ、少しきつめに巻き、カンピョウで両端を2ヶ所少しゆるめに結び、昆布の巻がほどけないようにくくる。(ヒント)昆布の幅が短い場合は、2枚重ねて使用して下さい。

  2. 鶏もも肉の昆布巻き(圧力鍋)の作り方2
    2

    圧力鍋に(1)の結び目を下にして並べ、<調味料>の材料を加え、ヒタヒタまで昆布水を入れて中火にかける。

  3. 鶏もも肉の昆布巻き(圧力鍋)の作り方3
    3

    煮たってきたら中火のまま10分煮る。アクが出る場合はアクを取る。圧力鍋の蓋をして強火にかけ、圧がかかったら弱火にして8分加圧する。

  4. 鶏もも肉の昆布巻き(圧力鍋)の作り方4
    4

    火を止め、そのまま圧が下がるまで置いておく。圧が下がったら蓋を取って中火にかけ、赤唐辛子を加えて、煮汁が半量になるまで煮含める。粗熱が取れたら、保存容器に入れる。食べる時に食べやすい大きさに切って盛り付ける。

鶏もも肉の昆布巻き(圧力鍋)のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.