印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

【卵・乳製品・小麦粉を使わないおやつ】パプリカのゼリー

調理時間
1時間10分

パイナップルジュースを混ぜて作る、ピーマン、パプリカ嫌いの子供のためのおやつ。1時間かけてじっくり焼くことで甘みを引き出しています。

【卵・乳製品・小麦粉を使わないおやつ】パプリカのゼリー
材料  ( 4 〜 5 個分

100ml

下準備

  • 【卵・乳製品・小麦粉を使わないおやつ】パプリカのゼリーの下準備1

    黄パプリカはヘタと種を取り、4等分にしてアルミホイルに包み、150℃のオーブンで1時間焼く。

  • 板ゼラチンはたっぷりの水でやわらかくふやかしておく。

作り方

  1. 【卵・乳製品・小麦粉を使わないおやつ】パプリカのゼリーの作り方1
    1

    黄パプリカ、パイナップルジュース、レモン汁を合わせてミキサーでなめらかになるまでかくはんし、ボウルに移す。

  2. 【卵・乳製品・小麦粉を使わないおやつ】パプリカのゼリーの作り方2
    2

    鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて、水気をきった板ゼラチンを加えて混ぜ溶かし、(1)の1/3量を加えて混ぜたら、残りの(1)にもどし入れて混ぜ合わせる。

  3. 【卵・乳製品・小麦粉を使わないおやつ】パプリカのゼリーの作り方3
    3

    網でこして氷水にあてて粗熱を取り、器に流し入れて冷蔵庫で冷やしかためる。(ヒント)調理時間に冷やしかためる時間は含みません。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
【卵・乳製品・小麦粉を使わないおやつ】パプリカのゼリーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.