印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

しみしみ大根とほろほろ手羽の煮物

調理時間
40分
カロリー
181 Kcal

レンジで柔らかくした大根と手羽元の煮物です。トロリとした煮汁が絡んでおいしい!

しみしみ大根とほろほろ手羽の煮物
材料  ( 4 人分

大根

1/2~2/3本

<調味料>

  

大さじ4
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ4

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ1.5
  

大さじ3

下準備

  • しみしみ大根とほろほろ手羽の煮物の下準備1

    大根は皮を厚めにむき、4~6つの輪切りにしする。水に通し、ぬれたまま耐熱容器に重ならないように並べ、電子レンジで8~10分加熱する。水に取りサッと洗ってザルに上げる。

    時間のかかる大根の下ゆでも今回は電子レンジで時間短縮!

  • しみしみ大根とほろほろ手羽の煮物の下準備2

    鶏手羽元は水洗いして骨の際に切り込みを入れる。

  • ショウガは皮をむき、1片は薄い輪切りに、1片は細切りにして水に放ち水気を切って針ショウガにする。

作り方

  1. しみしみ大根とほろほろ手羽の煮物の作り方1
    1

    鍋にだし汁、<調味料>、薄い輪切りのショウガを強火にかける。煮立ったら鶏手羽元を加え、再び煮立ったら大根を加える。

  2. しみしみ大根とほろほろ手羽の煮物の作り方2
    2

    煮立ったら、落とし蓋をして中火にし、常に軽く煮立っている状態で20分以上煮込む。

  3. しみしみ大根とほろほろ手羽の煮物の作り方3
    3

    混ぜ合わせた<水溶き片栗>を加えトロミをつけ、煮汁ごと器に盛って、針ショウガをのせる。

しみしみ大根とほろほろ手羽の煮物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.