印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サーモンの昆布巻き

調理時間
2時間
カロリー
184 Kcal

不老長寿とお祝いの縁起物である昆布。昆布巻きの中身はいろんなものがありますがピンクのサーモンはおせちのときに映える色。

サーモンの昆布巻き
材料  ( 8 本分

日高昆布

(日高)12cm幅長さ50cm分位

少々

甘塩鮭

2切れ

少々

もどし汁

(昆布)適量

<調味料>

  

100ml
  

みりん

大2
  

砂糖

大3
  

しょうゆ

大3

作り方

  1. サーモンの昆布巻きの作り方1
    1

    日高昆布は長さを12~13センチくらいに切り、汚れを拭き取りたっぷりの水につけ柔らかく戻す。(15分位水につけておく。)

  2. サーモンの昆布巻きの作り方2
    2

    カンピョウは酢を入れた水につけ柔らかく戻し20cm位の長さに切る。(15~20分つけておくと柔らかくなります。)

  3. サーモンの昆布巻きの作り方3
    3

    甘塩鮭は、塩少々を入れた水に20分位漬け、塩分を抜き、水気を拭き取り長さを半分に切り、骨と皮を取る。

  4. サーモンの昆布巻きの作り方4
    4

    昆布の水気を拭き取り鮭を手前にのせ、少しきつめに巻き、カンピョウで両端を2ヶ所少しゆるめに結び昆布の巻がほどけないようにくくる。

  5. サーモンの昆布巻きの作り方5
    5

    鍋に4の昆布を結び目を上にして並べ、酒を加え、昆布がかぶる位まで昆布の戻し汁を注ぎ入れ、強火にかけ煮立ったらアクを取り、アルミホイルで落とし蓋をして1時間コトコト煮込む。

  6. サーモンの昆布巻きの作り方6
    6

    竹串がスッと刺さる位まで柔らかくなったら、砂糖大1を加え5~6分煮て、砂糖大1、しょうゆ大1を加え5~6分煮る。さらに砂糖大1、しょうゆ大1を加えて5~6分煮る。最後にみりん大2、しょうゆ大1を加え5~6分煮、そのまま冷ます。

  7. 7

    長さを半分に切って器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

サーモンの昆布巻きのポイント・コツ1
・【日高昆布】繊維質が柔らかく煮上がりが早いので、昆布巻、佃煮等の煮て食べる昆布に適しています。
・(5)で煮汁が少ない場合は昆布の戻し汁又は水を足して下さい。
サーモンの昆布巻きのポイント・コツ3
・盛り付けは、2つに切ったときに、結び目がそれぞれ真ん中になるように結んで。
サーモンの昆布巻きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.