印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。
カキのキムチ鍋
調理時間:1時間
ジャンル:エスニック料理 煮もの
材料 4人分
白菜キムチ
・・・
300~400g
生カキ(生食用)
・・・
1パック
木綿豆腐
・・・
1/2丁
生シイタケ
・・・
4枚
エノキ
・・・
1袋
水菜
・・・
1/2~1束
白ネギ
・・・
1本
白菜
・・・
1/8株
モヤシ
・・・
1/2袋
玉ネギ
・・・
1個
ニンニク
・・・
1片
土ショウガ
・・・
1片
刻みネギ
・・・
大6
中華麺
・・・
2~3玉
<スープ>
チキンブイヨン
・・・
2個
酒
・・・
300ml
水
・・・
800ml
キムチ鍋の素
・・・
100~150ml
下準備
1
4
6
【1】 カキは塩少々でやさしくもみ、ザルに入れてボウルで振り洗いし、ザルに上げて水気をきる。殻がついている場合があるので指先で貝柱部分を軽く押さえて、確認してください。
【2】 白菜キムチは大きい場合は3cmの長さに切る。
【3】 木綿豆腐は4つに切る。
【4】 生シイタケは石づきを取り、堅く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、軸と笠に切り分ける。軸は縦半分に裂き、笠の大きいものは半分にそぎ切りにする。
※身の厚いシイタケは削ぎ切りにして火の通りを良くします。シメジやヒラタケを入れても美味しいです。
【5】 エノキは石づきを落とし、小房に分ける。
【6】 白菜は縦半分に切り、4cmの長さに切る。
【7】 水菜は水洗いし根元を切り落とし4cmの長さに切る。。
【8】 白ネギは6~7mm幅の斜め切りにする。
【9】 モヤシは水で洗い、長い場合はザク切りにする。
【10】 玉ネギは縦半分に切り、更に1cm厚に切る。
【11】 ニンニクは薄切りにする。
【12】 土ショウガは皮をむき、みじん切りにする。
作り方
2
3
【1】 鍋にチキンブイヨン、酒、水、キムチ鍋の素を入れ、強火にかける。
【2】 煮立てば、ニンニク、土ショウガを加え、白菜キムチを漬け汁ごと加え、再び煮立てば中火にする。
【3】 木綿豆腐、生シイタケ、エノキ、水菜、白ネギ、白菜、モヤシ、玉ネギを加え、クツクツしてくればカキを加え、火の通った物から、煮汁と共にいただく。煮汁が少なくなれば、水とキムチ鍋の素を加えて下さい。
※カキは煮過ぎるとかたくなりますので、注意して下さいね。
【4】 最後に中華麺を加えて器に取り分け、刻みネギをのせてキムチラーメンにしていただきます。
ヒント
<ちょっとヒント>
辛味が苦手なら、キムチの量を減らし、玉ネギや白菜を多く入れると、野菜の甘味が出ますよ。
<ちょっとヒント>
鍋の中のアルコール分に火が入るかもしれないので注意して下さいね。
<ちょっとヒント>
だし汁が必要のない超かんたん鍋。そして温まりますよ。餅やトック(韓国の餅)を入れても美味しいです。
Copyright © 1998-2009 KYOTO AMU All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.