印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

基本のカレーライス 簡単ひと手間で美味しい!by 中島 和代さん

調理時間
40分

カレールウを使った基本のカレーライスです。隠し味やライスへの簡単なひと手間で家庭でも美味しいカレーが作れます。

基本のカレーライス 簡単ひと手間で美味しい!by 中島 和代さん
材料  ( 2 人分

<ビーフカレー>

  

牛肉

(ブロック)200g
    

塩コショウ

少々
  

玉ネギ

1個
  

ニンジン

1/2本
  

サラダ油

大さじ2
  

バター

10g
  

450~500ml
  

カレールウ

(市販品)3皿分
  

しょうゆ

大さじ1
  

チョコレート

(板チョコレート)10g

<バターライス>

  

ご飯

(炊きたて)茶碗3杯分
  

バター

10g
  

ドライパセリ

小さじ1
  

レーズン

適量
  

ピクルス

(薬味用)適量

作り方

  1. 基本のカレーライス 簡単ひと手間で美味しい!by 中島 和代さんの作り方1
    1

    牛肉に塩コショウをもみ込む。玉ネギは薄切りにする。ジャガイモは皮をむき、4~6つに切る。ニンジンは皮をむき、すりおろす。

  2. 基本のカレーライス 簡単ひと手間で美味しい!by 中島 和代さんの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油(半量)、バターを入れて中火で熱し、玉ネギを炒める。ジャガイモを加えてサッと炒め合わせ、鍋に入れる。(ポイント)全体に油がまわるようにフライパンを大きく振って、手前に引いて!

  3. 基本のカレーライス 簡単ひと手間で美味しい!by 中島 和代さんの作り方3
    3

    (2)のフライパンに残りのサラダ油を熱し、牛肉を強火で炒める。焼き色がついたら、鍋に入れる。

  4. 基本のカレーライス 簡単ひと手間で美味しい!by 中島 和代さんの作り方4
    4

    フライパンに水を加えて木ベラで混ぜ、鍋に加えて強火にかける。アクを取り、蓋をして弱めの中火で約12~15分煮込む。

  5. 基本のカレーライス 簡単ひと手間で美味しい!by 中島 和代さんの作り方5
    5

    いったん火を止め、ニンジン、しょうゆ、カレールウを加えてルウを溶かす。弱めの中火で7~8分煮込む。さらにチョコレートを加え、1~2分煮て火を止める。

  6. 基本のカレーライス 簡単ひと手間で美味しい!by 中島 和代さんの作り方6
    6

    ご飯にバター、ドライパセリを加え、混ぜ合わせる。

  7. 基本のカレーライス 簡単ひと手間で美味しい!by 中島 和代さんの作り方7
    7

    器にバターライスを型抜きしてのせ、ビーフカレーを盛る。レーズンを散らし、ピクルスを添える。(ヒント)型がない場合はお茶碗等で代用して下さい!

基本のカレーライス 簡単ひと手間で美味しい!by 中島 和代さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.