印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ギンナンと焼キノコご飯

調理時間
1時間
カロリー
2062 Kcal

大きめのキノコがジューシー。もろみと良く合います。

ギンナンと焼キノコご飯
ギンナンと焼キノコご飯
材料  ( 3 合分

640ml

昆布茶

小さじ1.5

大さじ4

ギンナン

(殻付き)40個

1/4~1/2カップ

シイタケ

4~6個

シメジ

1パック

マイタケ

1パック

しょうゆ

小さじ2

もろみ

適量

作り方

  1. ギンナンと焼キノコご飯の作り方1
    1

    お米はといで、ザルに上げ水気を切って土鍋に入れ水、昆布茶、酒を入れひと混ぜして20~30分置く。

  2. ギンナンと焼キノコご飯の作り方2
    2

    ギンナンはペンチなどではさんで、又は包丁の背で軽く叩き、殻を少し割って、鍋に塩、ギンナンを入れて火にかけ、時々鍋をゆすりながら炒る。ほんのり色づき、ギンナンの香りがたってきたら火を止め、楊枝などで殻からギンナンを取り出す。ギンナンがはじけることがありますので、気をつけて下さいね。蓋をして炒ると安全です。

  3. ギンナンと焼キノコご飯の作り方3
    3

    生シイタケは汚れを拭き取り、石づきを取って軸を落とし3~4つに切り、シメジ、マイタケは小房に分ける。焼き網を強火にかけて十分熱し、弱めの中火にしてキノコ類を焼き色がつくまで焼いて、ボウルに取りバターとしょうゆをからめる。

  4. ギンナンと焼キノコご飯の作り方4
    4

    土鍋を強火にかけ、煮立ったら弱火にして12~13分炊いて、炊き上がったら火を止めて10~15分蒸らす。土鍋のふたが軽い場合は、ふたに煉瓦などをのせてください。

  5. ギンナンと焼キノコご飯の作り方5
    5

    土鍋の縁にしゃもじを入れて底から持ち上げ、ほぐす様に混ぜながら、余分な水分を飛ばし、3のキノコを加えて全体にザックリ混ぜ、2のギンナンも混ぜ合わせ、お茶碗に盛り、もろみを添える。土鍋のまま食卓に出してもいいですね!

ギンナンと焼キノコご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.