印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

明太子と大葉の素麺

調理時間
20分
カロリー
346 Kcal

どちらかというと、オーソドックスなレシピ。明太子と大葉と海苔はやっぱり和風の素麺に合いますね。今回はタレをかけて、具も混ぜていただきます。手作りのタレに挑戦!

明太子と大葉の素麺
材料  ( 2 人分

素麺

2~3束

大葉

5枚

<かけダレ>

  

300ml
  

大3
  

みりん

大1
  

しょうゆ

大3

作り方

  1. 明太子と大葉の素麺の作り方1
    1

    明太子は薄皮に切り込みを入れて中身をしごきだす。大葉は軸を切り落とし、縦半分に切ってせん切りにし、水に放って水気を絞る。

  2. 明太子と大葉の素麺の作り方2
    2

    <かけダレ>を作る。鍋に水を入れて強火にかけ、煮立てばかつお節を加える。再び煮立てば、火を止めてアクを取り、かつお節が沈めばキッチンペーパー等でこす。鍋に戻し酒、みりん、しょうゆを加えてひと煮立ちさせ、火を止める。氷水にあて粗熱が取れれば冷蔵庫で冷たく冷やす。

  3. 明太子と大葉の素麺の作り方3
    3

    たっぷりの熱湯に素麺をパラパラと入れ、菜ばしで混ぜながらゆで、ふきこぼれそうになれば水を少し加え、指定時間ゆでる。ザルに上げ、流水で粗熱が取れれば、冷水でもむように洗って麺を締め、よく水気を切る。

  4. 明太子と大葉の素麺の作り方4
    4

    器に素麺を盛り、明太子、大葉をのせ、静かに<かけダレ>を注ぐ。刻みのり、香ばしく炒った白ゴマを散らす。ラー油をかけても美味しいですよ!

このレシピのポイント・コツ

・タラコよりやっぱりピリ辛の明太子がオススメ。薄皮を上手にとってね。
明太子と大葉の素麺のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.