印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

黒ゴマスティック

調理時間
1時間30分

パリッポリッと、ついつい手がでるおいしさ。黒ゴマの香ばしさと、噛めば噛む程広がる優しい甘み。どこか懐かしい味わいはほっとするおいしさです。

作り方

  1. 黒ゴマスティックの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉、スキムミルク、砂糖、インスタントドライイーストを入れ、ゴムベラでよく混ぜる。塩を加えて再び混ぜ、水を注ぐ。

  2. 黒ゴマスティックの作り方2
    2

    さらにゴムベラで混ぜ、少し粉気が残っているくらいで台に取り出し、粉気がなくなるまで手でこねる。

  3. 黒ゴマスティックの作り方3
    3

    ショートニング、練り黒ゴマを生地に混ぜ込み、10分ほどこね、全体がなめらかになったら、黒ゴマを混ぜ込み、いったん生地を丸める。

  4. 黒ゴマスティックの作り方4
    4

    めん棒で縦20cm×横30cmに生地を伸ばし、幅1cmにカットする。

  5. 黒ゴマスティックの作り方5
    5

    両手で転がしながら軽く伸ばして長さ25cmにし、オーブンシートを敷いたオーブン皿の上に並べる。

  6. 黒ゴマスティックの作り方6
    6

    表面が乾かないようにして、温かいところ(40℃くらい)で30~40分発酵させる。

  7. 黒ゴマスティックの作り方7
    7

    ハケで表面に分量外の水をぬり、160℃に予熱しておいたオーブンで7~8分焼いた後、140℃に下げて15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
黒ゴマスティックのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.