印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチジクとチーズのライ麦パン

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

甘いイチジクと塩気の効いたチーズの組み合わせはクセになります!

イチジクとチーズのライ麦パン
材料  ( 2 個分

ライ麦粉

(中挽き)50g

4g

130ml

クルミ

(ローストしたもの)30g

イチジク

(ドライ)60g

下準備

  • イチジクとチーズのライ麦パンの下準備1

    水を人肌程度に温め、インスタントドライイーストを振り入れてしばらく置いてから混ぜ溶かす。クルミは砕く。サッと熱湯をかけて水気を拭いたドライイチジク、プロセスチーズは5mm角に切る。

作り方

  1. イチジクとチーズのライ麦パンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、ライ麦、砂糖、塩を入れて泡立て器で空気を入れる様に混ぜる。準備しておいた水をかけてカードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. イチジクとチーズのライ麦パンの作り方2
    2

    ひとまとまりになったら、生地を台の上に出してこねる。8割ほどこねたら生地を広げ、クルミ、ドライイチジクを混ぜ込む。

  3. イチジクとチーズのライ麦パンの作り方3
    3

    温かいところに置いて約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。

  4. イチジクとチーズのライ麦パンの作り方4
    4

    ガス抜きをして2等分し、丸めなおしてベンチタイム10分。

  5. イチジクとチーズのライ麦パンの作り方5
    5

    成形する。とじめを上にして生地を広げ、プロセスチーズを広げて手前から巻き、ドック型にする。

  6. イチジクとチーズのライ麦パンの作り方6
    6

    温かいところに置いて約2倍に膨らむまで待つ(20~25分)。この間に天板ごとオーブンの予熱を220℃にセットしておく。

  7. イチジクとチーズのライ麦パンの作り方7
    7

    中央に1本クープを入れ、生地と庫内に霧吹きをし、予熱しておいたオーブンで15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
イチジクとチーズのライ麦パンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.