印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

京のおばんざい 芽ヒジキの酢の物

調理時間
15分
カロリー
340 Kcal

栄養たっぷりのヒジキをさっぱり酢の物でいただきます。油揚げをたっぷり入れるのもポイント。

京のおばんざい 芽ヒジキの酢の物
材料  ( 作りやすい量

芽ヒジキ

(乾燥)20g

油揚げ

1/2枚

<合わせ酢>

  

しょうゆ

大さじ1/2
  

練りからし

小さじ1/2
  

ゴマ油

小さじ2

作り方

  1. 京のおばんざい 芽ヒジキの酢の物の作り方1
    1

    芽ヒジキは、水で柔らかくもどす。ザルに上げて流水で洗い、しっかり水気をきる。

  2. 京のおばんざい 芽ヒジキの酢の物の作り方2
    2

    油揚げはよく熱した網で、両面焼き色がつくくらいまでパリッと焼き、食べやすい長さの細切りにする。

  3. 京のおばんざい 芽ヒジキの酢の物の作り方3
    3

    細ネギは根元を切り落として水洗いし、斜め細切りにする。

  4. 京のおばんざい 芽ヒジキの酢の物の作り方4
    4

    キュウリは縦じまに皮をむき、薄い小口切りにして分量外の塩をからめ、しんなりしたらサッと水洗いして水気を絞る。

  5. 京のおばんざい 芽ヒジキの酢の物の作り方5
    5

    <合わせ酢>の材料を混ぜ合わせ、(1)の芽ヒジキ、(2)の油揚げ、(3)の細ネギ、(4)のキュウリを和え器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・乾燥芽ヒジキの香りが気になる場合は、水もどししてから煮たてた熱湯に入れ、再び煮たったらザルに上げて流水で洗ってください。今回はカラシ酢で和えていますが、カラシの代わりにおろしショウガを加えてもおいしくできます。
京のおばんざい 芽ヒジキの酢の物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.