印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鮭のポテトグラタン

調理時間
25分
カロリー
415 Kcal

牛乳はふきこぼれやすいので、火加減には注意して下さいね。鮭と牛乳の相性のよさを再確認できる一品です。

鮭のポテトグラタン
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/2個

甘塩鮭

1切れ
  

小さじ1

牛乳

300ml

ニンニク

(すりおろし:小)1片分

適量

作り方

  1. 鮭のポテトグラタンの作り方1
    1

    ジャガイモは皮をむき、ひとくち大に切って水に放つ。玉ネギは薄切りにする。甘塩鮭は酒をからめ、グリルで焼いて皮と骨を取り除き、粗くほぐす。ブロッコリーは塩ゆでしてザルに上げる。グラタン皿に分量外のバターを薄くぬる。

  2. 鮭のポテトグラタンの作り方2
    2

    深めのフライパンにバターを溶かし、玉ネギを炒める。しんなりしてきたら、水気をきったジャガイモを加えて炒め合わせ、牛乳、ニンニク、塩を加え、煮たったらフライパンに蓋をし、弱火で7~8分煮る。

  3. 鮭のポテトグラタンの作り方3
    3

    ジャガイモに竹串がスッと通ったら火を強め、牛乳にトロミがつくまで煮る。(1)の甘塩鮭とブロッコリーを加えてからめ、グラタン皿に分け入れる。

  4. 鮭のポテトグラタンの作り方4
    4

    ピザ用チーズをのせてオーブントースターでおいしそうな焼き色がつくまで焼き、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
鮭のポテトグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.