印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

タラコバター

調理時間
-

レモン汁ではなく、ユズ汁を加えるのがポイント!

タラコバター
材料  ( 2 人分

<ソース>

  

タラコ

1腹
  

バター

40g
  

ユズ汁

小2
  

塩コショウ

少々

貝われ菜

1/4パック

下準備

  • タラコバターの下準備1

    タラコ1/2腹はラップに包んで電子レンジで 1分位加熱し、冷めたら5mm幅の輪切りにする。残りの1/2腹は薄皮に切り込みを入れ、中身をしごき出す。

  • 貝われ菜は根元を切り落とし3等分に切る。

作り方

  1. タラコバターの作り方1
    1

    パスタをゆでる。塩を入れた熱湯にパスタを入れ、常にクツクツ煮たった状態を保ちながら、時々菜ばしで混ぜ指定の時間より少し短かめにゆでる。

  2. タラコバターの作り方2
    2

    <ソース>を作る。常温で柔らかく戻したバターをクリーム状になるまでよく混ぜ合わせ、しごき出したタラコを加えて更に混ぜ合わせる。最後にユズ汁を加え、塩コショウで味を調える。

  3. タラコバターの作り方3
    3

    ゆで上がったパスタをザルに上げ、熱いうちに3のソースを混ぜ合わせ、粉チーズをからめる。器に盛り、タラコ、貝われ菜、刻みのりを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・スパゲティー(1.8mm)は直訳するとstring(糸)の意味で、スパゲティーニ(1.6mm)のニは「~より小さい」の意味なんですって。
・明太子で作っても美味しいです。
タラコバターのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.