印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ジャガイモとオクラの和風サラダ

調理時間
15分
カロリー
157 Kcal

ジャガイモをスープでゆでて下味をつけるのがポイント。ゴマの風味でコクのある味わいです。

ジャガイモとオクラの和風サラダ
材料  ( 2 人分

<ゆでるスープ>

  

600ml

オクラ

4~5本
  

適量

サラダ菜

2~4枚

<ドレッシング>

  

小さじ1/2
  

塩コショウ

少々
  

マヨネーズ

小さじ1.5~2
  

練り白ゴマ

小さじ1.5~2
  

すり白ゴマ

大さじ1.5

下準備

  • ジャガイモは皮をむき、厚さ5mmの半月切りにして水に放つ。

  • ジャガイモとオクラの和風サラダの下準備2

    オクラはまな板に並べ、塩をからめて板ずりする。熱湯に塩ごと加えてゆで、水に取って粗熱が取れたら水気をきる。ヘタを切り落とし、斜め2~3等分に切る。

  • ボウルで<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. ジャガイモとオクラの和風サラダの作り方1
    1

    鍋に水きりしたジャガイモ、<ゆでるスープ>の材料を入れて中火にかけ、煮たったら火を弱める。ジャガイモに透明感が出て柔らかくなるまでゆで、ザルに上げる。

  2. ジャガイモとオクラの和風サラダの作り方2
    2

    <ドレッシング>のボウルに(1)を加え、全体にからめる。

  3. ジャガイモとオクラの和風サラダの作り方3
    3

    器にサラダ菜をしき、(2)とオクラを盛り合わせる。

ジャガイモとオクラの和風サラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.